NY New Days

2018年、日本語教師の資格取得。2018年11月、ニューヨーク在住の婚約者とフィアンセビザ(K1ビザ)申請。2019年6月に承認され、7月にアメリカへ移住。ビザの手続きやニューヨークでの生活、また日本語教育や英語学習などについて綴っていく予定です。

日本語教師養成講座に通い始めたきっかけ

英語で説明する日本の文化 これ一冊で!日本のことが何でも話せる ([CD+テキスト]) [ 植田一三 ]

価格:2,160円
(2019/2/11 00:27時点)
感想(2件)

 

 

私は28歳の4月、日本語教師養成講座に通い始めました。

もともと、海外で働けるというメリットから興味はありましたが、学費が高く、日本語教師だけで生計を立てるのは困難という噂を聞いていたので、なかなか受講まで踏み切れずにいました。

 

しかし、アメリカ人の彼氏と1年以上付き合ってから日本語教師への思いが強くなりました。


もっと自分の生まれた国のことを知りたい


日本が好きな人たちにこの国のことを伝えられるようになりたい


日本語を学びたいと思っている方に対してなにかサポートがしたい

 

また、数年前から目標としていた英語の資格もクリアしたので、いったん自国について学ぼうと決めました。

将来日本語教師になるか否かにかかわらず、日本人として日本語・文化を学びたいと思ったのです。

英語は、世界を知ろう、関わろうと思うと必須なツールですが、自国文化を学ぶことはそれ以上に意義があると気が付いたからです。

他国の方々と関わるとき、文化・歴史を踏まえる、そのうえでコミュニケーションを図ることが重要です。

 

例えば、なぜ韓国の方々は反日感情が強いと言われているのでしょう?

従軍慰安婦の問題などは聞いたことがあるかもしれません。

でも、それだけではありません。

1910年、日本は韓国を併合し、第二次世界大戦が終わる1945年まで植民地として支配を続けました。

その間、皇民化政策として日本文化を強制し、創氏改名を命じたこともありました。

ハングルを廃止し、日本語を国語として学ばせました。

1939年から終戦まで、日本への労働者の強制徴用も行いました。

敗戦後、植民地支配は終焉を迎えましたが、日本に尽くしてきた朝鮮の方々への十分な補償はなかったと言われています。

 

あなたはもし自分のおじいさんやおばあさんが、

どこかの国から支配されて被害を受けいた場合、その国に対して友好的になれるでしょうか。

私だったら、複雑な感情をなくすことはできません。

 

英語を身に着けることにより、国外の方々とのその場のやり取りは成立します。

しかし、歴史的背景を知らなければ、

真の意味でコミュニケーションをとることは難しいでしょう。

現在は、その歴史を気にしていない方もいるかもしれませんが、私は可能な限り歴史を踏まえてそれぞれの国の方々と接していきたいです。

日本政府は義務教育で教えるべき内容をコントロールしているので、詳細な歴史を知りたければ自ら学び続ける必要があります。

 

日本語教師は様々な国の方々と接する職業です。

日本が好きで学んでる方もいれば、事情があって学ばさざるを得ない方もいます。

大変なことも多いという噂をよく聞きますが、もしあなたが国際人でありたいならば、日本語教師を目指すことはとても意義のあることです。

 

日本語教師になるためには、下記いずれかの条件を満たす必要があります。


1. 大学・大学院で日本語教育について学ぶ

2. 日本語教育能力検定試験に合格する

3. 文化庁が認定した養成講座などで420時間以上の教育を受ける

>(かつ4年制大学の卒業)

 

私は大学で日本語教育を学んでいなかったので、とある日本語教育養成講座に通い始め、かつ2018年に試験を受けました。

そして、無事合格することができました。

 

養成講座に通えばみんな合格できるというわけではありません。

受験範囲が膨大なので、知識として確実に落とし込むことや、試験用のコツをおさえた学習をすることが求められます。


(実際に同じ養成講座に通っている受験者が約50名くらいて、合格者は私を含めて2人でした。)

私が勉強を始めてから半年で合格した方法については、次の記事にまとめます。

 

試験に合格したので資格はもらえましたが、養成講座に通って本当によかったです。

知識・経験豊かな講師や受講生の方々との出会いがあり、テキストでは学べない貴重な知識を教えていただけました。

模擬授業を何度も経験し、教壇に立つ練習もできました。

たくさんの方々の授業を見ることもできました。

また、日本語教師になるための条件を2つ満たすということは、就職時に良い条件で採用してもらえる可能性も高くなります。

 

日本語教師養成講座の宣伝みたいになってしまったのですが、「とにかく日本語教師としていちはやく就職したい!」という方は試験合格が最短です(笑)

コツをおさえた勉強をすることによって独学で合格できると思います。

日本語教師養成講座は楽しいことも多いですが、模擬授業や単元テストの準備がありますので、仕事との両立は大変です。

そして受験料が高額(50~60万円)というデメリットも否めません。

 

個人的には、将来を見据えると価値ある講座だと思います。

まだまだパブリックスピーキングが苦手なのですが、4月の教育実習は学習者の方々に楽しんでもらえるように気合を入れて教案を作成しようと思います。😃


日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第4版 (EXAMPRESS) [ ヒューマンアカデミー ]

価格:3,456円
(2019/2/7 23:02時点)
感想(3件)

日本語教育能力検定試験試験問題(平成28年度) 公益社団法人日本語教育学会認定 [ 日本国際教育支援協会 ]

価格:1,512円
(2019/2/7 23:13時点)
感想(2件)

日本語教育能力検定試験試験問題(平成29年度) [ 日本国際教育支援協会 ]

価格:1,512円
(2019/2/7 23:24時点)
感想(0件)