NY New Days

2018年、日本語教師の資格取得。2018年11月、ニューヨーク在住の婚約者とフィアンセビザ(K1ビザ)申請。2019年6月に承認され、7月にアメリカへ移住。ビザの手続きやニューヨークでの生活、また日本語教育や英語学習などについて綴っていく予定です。

教育実習2 日本語教師養成講座卒業

日本語教師を目指しているみなさん

国際恋愛をしているみなさん

こんにちは🌸

 

今日から新しい日本”令和”のはじまりですね✨

REIWAというと美しい響きですが、個人的にはもう少し攻めてほしかったという気持ちがあります。

”令”は法令の”令で、”和”は調和の”和”なので、なんかこう社会主義的なイメージを持ってしまいます・・・

また昭和の”和”なので、この漢字はあと数百年後くらいに使用してほしかった・・・

かつての高度経済成長やバブル前の好景気を再び目指すのではなくて、現代の状況からさらなる発展を目指していきたいですね。

頑張れ日本~!

 

ところで、先日2回目の教育実習がありました。

わたしはみんなの日本語第42課の文型「V辞書形/Nの ために」を担当しました。

 

みんなの日本語初級2 第2版 本冊 [ スリーエーネットワーク ]

価格:2,700円
(2019/5/1 09:01時点)
感想(11件)

みんなの日本語初級2 第2版 教え方の手引き [ スリーエーネットワーク ]

価格:3,024円
(2019/5/1 09:03時点)
感想(5件)

講師の方からは42課の4分の1くらい説明するとベストと聞いていたので、重要な新出語彙や練習問題の例文をピックアップして準備していました。

みんなの日本語は一課につき約50分の授業4回が目安とのこと)

 

ただ、この新出語彙が難しい・・・

ティーチャートークで発話が制限されている中、41課までに習った語彙の範囲内で説明しなければなりません。

法律とか弁護士とか国連とか・・・

もうそれを考えるだけで1時間くらいかかりました。😂

 

試行錯誤した結果、可能な限りいらすとやから関連イラストを集めて下記のようにまとめました。

 

・法律=国のきまり

・弁護士=法律で人を守る人

・国連="United Nations"は日本語で国際連合”国連”

※国連本部や国連のマーク"United Nations"の写真使用

 

例文に関してはとにかく数が多い・・・

こちらもいらすとやの画像を集めて、学習者が予測できるように準備して挑みました

 

そして当日、いつもながらのド緊張!

20分前にスクールに到着しPCはうまく接続できたので一安心笑

見慣れた学習者、日本語教師養成講座の同期の方々が続々と教室に入ってくる

さらに高まるド緊張・・・

 

教壇に立つ、人生2回目の授業ださあどうしよう・・・と思っていたら私の緊張が伝わったのか学習者の顔も心なしかいつもよりかたく見えてきました

そんな中での授業開始でしたが、スモールトークから話始めると少しずつ緊張がほぐれてなんとか最後まですすめることができました。

 

でも、時間がなかったです・・・

実習45分と聞くと長く感じますが、学習者の理解度を確認しながらかつティーチャートークでゆっくり話をすると本当にあっという間なのです。

時間が余ったらどうしようと思いたくさん準備して挑みましたが、結果的には応用問題の時間を削ることになりました。

 

【みなさまからいただいたフィードバック】

-よかった点-

・わかりやすい導入

PowerPointの構成

ティーチャートーク

・生徒発話の引き出し

・ワークシートがシンプルで見やすい

・まとめ(”ために”を実生活でどのように使用するかの説明)

 

-改善点-

・学習者への質問をわかりやすくする

・声のトーンが一定で学習者が眠くなるかも

・生徒の発言にもっと注意を向ける

(いい単語やいい例文を発言したら板書するとgood)

・学習者を褒める時「素晴らしい」が多い

・応用にもっと時間を使った方がいい

・長い例文は2つに分けてコーラスさせる

 

自分の中の反省点はものすごくたくさんあります。

まず、パワーポイントのスライドショーで文型説明~基本練習をしたのですが、途中にレアリアを入れたりプリントを解かせたりすると学習者の集中力をもっと保てる気がしました。

同じアクションで説明を続けるには熟練されたトークスキルが必要なので。

また、質問をより具体的にすること、生徒の発言を積極的に拾うこと、についても意識して改善していこうと思います。

 

この教育実習をもって420時間の日本語教師養成講座は卒業です。

仕事や日本語教育能力検定試験との両立で苦しい時期も多々あったけど、今は挑戦して本当に良かったと思います。

この養成講座の受講生は様々なバックグラウンドをお持ちで、その方々の実習を見ることで多くのことを学びました。

(教員、JAICA経験者、海外出張の多いビジネスマン、日本語教師を目指して入校して生きたヤングなどなど)

もちろん、知識豊富な講師の方々の授業はいつも刺激的でとっても楽しかったです。

あんなに大変だと思っていたのに、終わってしまうとさみしいものです・・・😭

 

そしてなんと、この卒業した日に!

フィアンセビザのステータスが”Case was Aprooved ”に・・・!

もう一気に色々ありすぎて意味わかんない。

嬉しい!けどなにからなにをどうしたら・・・

 

次回の記事でフィアンセビザのタイムラインをまとめようと思いますっ

 

みんなの日本語初級1 第2版 本冊 [ スリーエーネットワーク ]

価格:2,700円
(2019/5/1 09:04時点)
感想(16件)

 

 

 

みんなの日本語初級1 第2版 教え方の手引き [ スリーエーネットワーク ]

価格:3,024円
(2019/5/1 09:05時点)
感想(4件)

 

 

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第4版 (EXAMPRESS) [ ヒューマンアカデミー ]

価格:3,456円
(2019/5/1 09:06時点)
感想(4件)