NY New Days

2018年、日本語教師の資格取得。2018年11月、ニューヨーク在住の婚約者とフィアンセビザ(K1ビザ)申請。2019年6月に承認され、7月にアメリカへ移住。ビザの手続きやニューヨークでの生活、また日本語教育や英語学習などについて綴っていく予定です。

日本語教師 教育実習1

日本語教師を目指してるみなさん
国際恋愛をしているみなさん
こんにちは🌸

先日はじめての教育実習がありました。
私が担当した文型は
「V意向形+と思っています」
です!

もう不安で不安で、
教案を作っては破棄して考え直して、
前日眠りにつけたのは午前3時。
考えれば考えるほどなにがベストなのか判らなくなるのですよね。(;o;)

私はこれまでの人生で大勢の前で講義をすることなどありませんでした。
というかプレゼンすらまともにしたことがなかったのです。
今まで様々な仕事をしてきましたが、いつも一対一でじっくり向き合う系でした。
だから、今回の教育実習はある意味恐怖でした。

養成講座で使用しているのはみんなの日本語なので、教え方の手引きを参考にして教案を作りました。
教育実習の2週間前くらいに講師の方から紹介されたのですが、初級クラスの教室活動の時にも教えてほしかった・・・

みんなの日本語初級1 第2版 教え方の手引き [ スリーエーネットワーク ]

価格:3,024円
(2019/4/22 01:24時点)
感想(4件)

みんなの日本語初級2 第2版 教え方の手引き [ スリーエーネットワーク ]

価格:3,024円
(2019/4/22 01:22時点)
感想(5件)

トトロの「さんぽ」で意向系を導入したり、
慣れないながらにPowerPointでスライドショーを作成したり、
教案は自分と生徒のセリフまで書いたり、
ホワイトボードの構成を考えたり、
不安を埋めたくてとにかく色々準備して挑みました。

しかし本番で事件は起きました・・・
私のpcとスクールが準備していたケーブルが合わなく、プロジェクターが繋げない。というまさかの事態
事前にpcのみの持ち込みでプロジェクターに接続できるのかは確認していたのですが、ケーブルが古いため新しいpcには対応できなかったのです。
つまり、
プロジェクターに接続できない=PowerPointのスライドショーができない
=準備してきた授業の 80%ができない

幸い、スタッフの方が迅速に対応してくださり事務所にあった新しいケーブルで接続することができました。
ただ時間がおしてしまったので、40分の授業を30分に短縮しなければいけませんでした。
気持ちがあせり、心のなかでずっと泣いていました(;_;)
準備してきたことの20%くらいしかできませんでした・・・
そんな状態で、ただただ学習者に楽しんでもらうこと、文型を理解してもらうことだけに重点をおいて授業をすすめました。

ずっと録画されていて、また評価されるというプレッシャーで息がつまりました。

いただいた評価はBでした。

いい点
ティーチャートーク
優しい話し方
生徒発話を引き出す問いかけ

改善点
はじめに文系を明確に提示する
わかりやすい質問をする
学習者が前の課の内容はすべて理解しているという前提で授業をすすめる
ホワイトボードをもっと活用する

不思議なことに学習者の笑顔を見るとなんだかやってよかったなって、温かい気持ちになれました。
pcだけ持ってくれば大丈夫と言っていた講師の方から、事前にもっと確認するようにとフィードバックされました。
今回のことで、他人の「大丈夫」は信用しすぎず念には念を入れることの重要性を学びました。
自分の授業にちゃんと責任を持とう。
また、不測の事態が起きたときに柔軟に対応できるセカンドプランも用意できるようにしたいと思いました。

最後の実習が来週なので、学習者にとってよりいい授業ができるように気合いを入れています。

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第4版 (EXAMPRESS) [ ヒューマンアカデミー ]

価格:3,456円
(2019/4/22 11:23時点)
感想(4件)