NY New Days

2018年、日本語教師の資格取得。2018年11月、ニューヨーク在住の婚約者とフィアンセビザ(K1ビザ)申請。2019年6月に承認され、7月にアメリカへ移住。ビザの手続きやニューヨークでの生活、また日本語教育や英語学習などについて綴っていく予定です。

【フィアンセビザ】入籍 & ウエディングディナー

国際恋愛をしているみなさん、
日本語教師を目指しているみなさん、こんにちは。
Sakuranososhiです。

数週間前のことにはなりますが、8/16、ついにコートで入籍してきました!
想像はしていたけれど、7ー8分であっという間に儀式は終了しました🌞
日本ではカップルだけで婚約届け提出しにいくのが主流なのでそのノリでいましたが、彼の家族&親戚はなぜか異常にノリノリ
彼の父母妹さんはなんとラスベガスから6時間かけてやってきました
ニューヨーク在住の親戚の方々も来られたので総勢15名ほどで順番を待つ事態に😲
しかも8月上旬、彼の親戚にウエディングドレス買うの手伝ってあげると言われno choiceで購入済。
彼:スーツ+胸元にお花 & 私:ウエディングドレス+ブーケ
という気合いの入りよう(笑)
(彼に白のワンピース提案しましたが、ディナーもあるのにweirdだと却下されたので。親戚の方々の協力があり3万円くらいで見つけられた。感謝😢)
私たち以外はだいたい4ー5人(カップル+証人)で来ていて、ワンピースor私服でした。

私の家族は飛行機恐怖症でニューヨークには来れません。
このため、彼にも式や披露宴は無しがいいと言ってありました。
そしたら親戚と友達数人を呼んで小さいディナーだけしようと言われ、私も了承。

しかし、この「ディナー」の認識が違いすぎました。。。
私は彼の親戚の方々やお友だちへの挨拶の意味合いをかねてのカジュアルディナーを想像
しかし! 甘かった。。。
ウエディングドレス選びから始まり、机に飾るお花選び、スライドショーやカード作り(彼が仕事中に作成)、スピーチ(彼から提案されて断ったけど、意を決してサプライズ。彼からはなし)、ダンス。。。
彼には私側の家族も友人もいないから心細いともとから伝えていたけれど、大分派手なパーティーになりました😓

当初はプレッシャーしかなく全く気乗りしませんでしたが、みんな楽しんでくれたようで結果オーライでした🗽✨
馴染みのないであろう英語もつたない日本人嫁をあたたかく迎え入れてくれたみなさんに心から感謝です。
もちろん彼にも!

未熟な二人ですが、これからよろしくお願い致します。🙇