NY New Days

2018年、日本語教師の資格取得。2018年11月、ニューヨーク在住の婚約者とフィアンセビザ(K1ビザ)申請。2019年6月に承認され、7月にアメリカへ移住。ビザの手続きやニューヨークでの生活、また日本語教育や英語学習などについて綴っていく予定です。

【フィアンセビザ】苗字変更・日本からアメリカへのフライト

フィアンセビザで入国して、ニューヨークで新生活を始めてからはや3週間が経過しました。

別世界だと思っていたニューヨークも住めば都、人間なんとか順応できるものですね。

 

今回は日本からアメリカへのフライトの過ごし方について記録します。

フライトチケットって高い・・・

フィアンセビザ関連でさんざんお金消費しているのだからもうやめてー!・・・

と叫びたいくらい高い・・・

なので私はいつも経由便を利用していました。

到着時間と値段を考慮して探すとなぜかいつも韓国系のエアラインを利用する確率が高く、今回もアシアナエアラインのフライトを予約していました。

韓国人のスタッフの方々、英語より日本語の方が通じたりします(笑)

スタッフの方がいつも笑顔で優しいので、遠距離恋愛をはじめてから韓国系エアライン好きになりました😊

リーズナブルだしおすすめです!

 

さて、彼がアメリカで婚約指輪を購入してくれたので、結婚指輪は日本で購入しました。

(両国でゲットするとそれぞれの国を象徴できる、という彼の主張があったため)

ただ、結婚指輪は高価なものなのでどうやって運ぶかかなり迷いました・・・

チェックインラッゲージには絶対入れられないし、カバンに入れて棚に乗せておくのも寝てる間不安だしでもフライト時間長いから寝ないわけにもいかないし・・・

悩んだ末、結局セキュリティロック付きのリュックをAmazonで購入

MODAR リュックサック ビジネスリュック バックパック メンズ PC 大容量 ロック付き 盗難防止 USB 充電ポート 夜間反射 通勤 通学 旅行 出張 ブラック

新品価格
¥3,699から
(2019/8/5 22:52時点)

指輪を入れて18時間抱え続けました(笑)

ビザ関係の書類も絶対紛失できないものばかりだったので、リュックにイン

大きさも調整できるしセキュリティポケットもついているので、一つ持っていると安心です🌸

 

 

そしてニューヨーク到着の当日、結婚の申請をしてきました(今月入籍予定)

結婚後の苗字について、旧姓をミドルネームに入れる気まんまんで挑みましたが、なんとニューヨークはミドルネーム不可との回答・・・😱

急遽別の案を決めなければならなくなりました😱

 

与えられたオプションは下記のとおりです。

 

・苗字変更しない

・フィアンセの姓に変更

・旧姓と新姓をハイフンでつなぐ

・それぞれの姓を組み合わせて真新しい姓を名乗る

 

さんざん悩みましたが、結局旧姓をハイフンでつなぐことにしました・・・

私は日本の姓は変更しない予定なので、アメリカの苗字に旧姓が入っていた方が手続き上トラブルが防げるかと思ったからです。

でも、彼と同じ名字で呼ばれたいので自己紹介するときは彼の姓を名乗る予定です!

Ms.~って呼ばれるとパートナー意識が強くなってなんだか嬉しくなります😊

 

マリッジサーティフィケイトを受け取ってからSSNとAOSの申請をする予定なのですが、トラブルが多いとの噂を聞いてかなり不安です・・・

とりあえず迫るウエディングディナーを乗り越えてから、できるだけ早く申請しようと思います。

 

またビザとの闘い・・・がんばるぞー